大盛り白髪ねぎ

金髪碧眼が性癖のミスタ厨によるヲタブログ。 二次創作を中心に気ままに更新します。BL脳の為苦手な方はご遠慮ください~

大系4〈自分メモ〉

アフターに参加させていただきました。

濃厚なお話をできる絶好のチャンスだし

書き手さんや書き手経験者さんが多いので、この機会に聞きたいことは沢山あります。

短い時間でしたが色々とご教示いただき、本当に感謝です!

 

取り分け気になった2点を自分メモとして残しておきます。

長いし、自分メモなのでご興味ある方だけどうぞ~↓

 

まずはR表記について。

今回、一番悩んだといっても過言ではないR表記。

ありがたい事にお話を振っていただけたので少々食い気味に聞いてしまいましたw

正直な所、この表記1つで目に留まることが無かったり

また、逆に期待をあおってしまったりする事に迷いがあり

めちゃくちゃ色々調べました。

友人(夏コミ原稿中)にも色々相談したりしました。

星さんにも色々相談して(その節はご迷惑を…;;)こういう形になったわけですが

「R15くらいでもよかったのでは?」と、ご意見を頂きましました。

うん。それももちろん考えたんだが。

15と18の明確な違いは当たり前だけどどこにも記されていないので

「個人の主観」というのが一番悩ましかったです。

R描きの友人がいない上、私自身R本をあまり持っていないこともあって

資料があまりなかったんですね。

あと、私が中坊の時からごりごりのR本を読んでいたこともあり

(今じゃ絶対あり得ないけど)

自分の感覚はもはや使えないのです。

最終的にこの先どんなイベントに出ても運営側に指導を受けなくていい点と

最上級に最悪な事態を考えてのR表記となっております。

あり得ない事が起こってしまったりする昨今ですから

やや過剰に自衛したような感じです。

とはいえご指摘もよくわかります。

すごく悩んだ部分だったので、ご意見いただけてとても参考になりました。

ありがとうございます!!

 

それから、感想フォームを設置してみては?というご意見もいただきました。

せっかくこれだけ頑張ったんだから~と言われて泣きそうになりました。

どんな本も適当に作られている本なんかないと考えていますが

自分の本がそんな風に見て頂けてることがとても嬉しかったです。

「感想を書く」については、自分としてはとてもハードルが高い事なのです。

学がないものですから、こんな簡単な言葉では失礼かなーとか思うし

文章をコンパクトに纏められないのでダラダラ長くなっちゃうし。

初めて自分の本の感想を頂いたときは人生最大の衝撃でした。

こんな事が起こるのか・・・!と。

間違いなく、その記憶が今も描き続けている理由の大半を占めています。

未だに恥ずかしさは抜けないんです・・・。

でも読んでもらいたくて描いているのは明確ですよね。

お会いした時に感想を頂くのも、わざわざメールなどでいただけるのも

とても嬉しいし励みになります。沢山のヒントを頂けます。

色んなご意見がある中で、

少し視野を広げて行かなければという気持ちが芽生えました。

自分の中での考え方だけでは閉塞的になってしまうのだと思います。

なので今は「感想を伝える」という事に関して、勉強中です。

次回までに何か変化を起こせればいいな。

 

あと「感想」とひとくちに言っても、捉え方も人それぞれなのだな~と

勉強になりました。

人の数だけ意見があって考え方が違っていいんですよ。

同じはつまらない。何よりも魅力的なのは個性です。

氷河と瞬も似ているけど全然違う個体。考え方も生い立ちも。

だからぶつかることもあるけど面白いんじゃないか!!

そうだよ!!氷瞬は面白いんじゃないか!!!

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー